ワインを売ろう!お酒を売ろう!酒情報を知ろう!

ワイン関係者、酒店、飲食店、ワイン生産者に有益な情報をお伝えします。忙しいお酒関係者に向けての便利ブログです!

GMS不振とワイン

総合スーパーが不振だった2016年。

 

北千住に住んでいるので、

イトーヨーカドー 一号店 ザ・プライスの閉店が非常に痛かった…。

最終日、数週間前より、

お好み焼きワイン、ボジョレーヌーヴォー(前年のもの)、ポートワインなど、

ワインを含む酒類の怒濤の値引きは、個人的にはありがたかった。

 

ただ、GMS系のワインの売り上げはイマイチで、

各社、売り場開発に力を入れたものの、なかなか粗利が獲得できず苦難したよう。

 

いち消費者としての見解だが、わざわざ総合スーパーで、

シャブリや格付シャトー、上質なナパのワインを買おうとは思っていない。

動物ラベルが話題だったチリワインが売れ行きを牽引すれば、

それは…売り上げは下がるだろう。

 

安ワインであれば、おつまみもそれ相応のものをチョイスする。

ワイン1本、おつまみ1本、ビール購入で1,000円以下で楽しめるなら、

恐らく、独身貴族はそれ以上の支出を総合スーパーでしたくないだろう。

 

さて、来年はどうなるか。

じっくりと、半額総菜を物色しながら調査しようと思う。