ワインを売ろう!お酒を売ろう!酒情報を知ろう!

ワイン関係者、酒店、飲食店、ワイン生産者に有益な情報をお伝えします。忙しいお酒関係者に向けての便利ブログです!

安いから?

缶チューハイ、ハイボール。 各社、RTD部門が盛り上がっている状況です。 下半期も、売り上げの上方修正を行い、 新商品の投入に期待が高まります。 しかし…人気の理由は、 150円以下であの満足感。 他に理由があれば教えてください。

GMS不振とワイン

総合スーパーが不振だった2016年。 北千住に住んでいるので、 イトーヨーカドー 一号店 ザ・プライスの閉店が非常に痛かった…。 最終日、数週間前より、 お好み焼きワイン、ボジョレーヌーヴォー(前年のもの)、ポートワインなど、 ワインを含む酒類の怒濤…

ワインを長く楽しめます…

www.value-press.com 画期的だけど、難しい。 落としたら割れるガラスのコップと、 落としても割れないプラスチックのコップ。 後者は長持ちするけれど…。 衰えていくからこそ、ワインは美しく見えるのかもしれない。 毎月1本、2万円以上のワインを貯金を削…

ブルゴーニュの高騰間違い無し!

2016年のブルゴーニュ/Bourgogneの天候 極端に変動 !|ブルゴーニュワイン委員会(BIVB)のプレスリリース ブルゴーニュ高騰まったなし。 もう、金持ちしか買えない異次元ワインへ。

ニュージーランドの試み

www.nz-wines.co.nz ニュージーランドワインが何故、飛躍し続けるか。 フランスっぽいワインを目指し続ける日本の生産者は、 いろいろと見失っているかもしれない。

ビール王国復活か

headlines.yahoo.co.jp ビールの売り上げが低調な中、クラフトビールだけは盛り上がっているよう。 他社も海外ビール事業を買収している。 ハイボール、RTD系におされ、新規客を開拓するのが難しいビール。 これをきっかけに、大きな話題づくりができるか…。

サントリー RTG専門の部署が…

http://www.suntory.co.jp/news/2003/8570.html サントリーがRTD専門の事業部を作ったということ。 ついに、低アルRTDが定着してきたことがよくわかる。 「味のわからんヤツの飲み物…」 と、いっていたら時代遅れか…。 酒販店、飲食店も価格10倍以上の本物で…

鑑定家モーリン・ダウニー!高級ワインの20%が偽造だと!?

www.winereport.jp 高級ワインの20%は偽造。 要するに、ワインも時計や服と一緒、ブランド品である確固たる証拠。 敢えて偽物を楽しむ消費者もいるとか。 売り手とすれば、消費者を騙して粗利を稼ぎたいところだが、 顧客に賢くなってもらう、そんな売り方を…

ニュース 日本ワインのデータベースを飲食店に提供!

ワインニュース! 日本ワインのデータベースを飲食店に提供 prtimes.jp 問題は、どこまで店鋪スタッフが理解できるのか。 さらには、輸入ワインとの価格差をどういったサービスで埋めるか。 ブームが本格的にはじまった日本ワインだからこそ、 飲食店がしっ…